2024.2.1|植物民俗学 香りの旅 オーストラリア/サンダルウッド

   

植物:サンダルウッド

栽培地域:オーストラリア、ギブソン砂漠

栽培パートナー:2021年から

特徴:オーストラリアの中央砂漠の先住民族のコミュニティから生まれたプロジェクトによる、持続可能な野生の木材と有機栽培のプランテーションの木材。彼ら先住民族はその資源の真の守護者として認識されています。

 


「Dutjahn(ダッチャン)」は、マルトゥ語とウォンギ語で「サンダルウッド」を意味するアボリジニの言葉です。オーストラリアの先住民にとってサンダルウッドは神聖な木であり、何千年もの間崇拝されてきました。オーストラリアの固有種であるこのサンダルウッドに対するアボリジニの儀式的は信じられないほど昔に遡ります。6万年以上前に大陸に到着して以来、ギブソン砂漠の先住民はサンダルウッドを使用していたと言われています。

 

野生の砂漠の木には貴重なエッセンシャルオイルが含まれているため、精神的な儀式や宗教的儀式のための香りとして、体と心を落ち着かせるため、そして薬用の目的で使用されます。

ギブソン砂漠は西オーストラリア州の中心にあり、砂の平原、砂丘、低い尾根、ラテライト質の高地からなります。気候は非常に暑い夏が特徴です。年間 20 ~ 30 回の雷雨により、年間総降水量 (150 ~ 200 mm) が発生します。赤い砂丘の野原や藪の茂った草原にはほとんど人けがありませんが、その奥地ではマルトゥ (ムンティルジャラ) の人々が原始の時代から暮らしてきました。彼らの言い伝えには、サンダルウッドの木からエッセンシャルオイルを抽出して使用する伝統的な方法が含まれています。

 

 

6万年にわたるアボリジニの伝統

 

 

「マルトゥ国家とウォンギ国家にとって、ダッチャン(サンダルウッド)は神聖な植物であるだけでなく、魂の一部であり精神的アイデンティティへの重要なつながりです。」
「マルトゥ国家とウォンギ国家にとって、ダッチャン(サンダルウッド)は神聖な植物であるだけでなく、魂の一部であり精神的アイデンティティへの重要なつながりです。」

 

サンダルウッド・オーストラリアは、先祖代々の土地の権利を取り戻し、彼らの神聖な種であるサンダルウッドの木へのアクセスを取り戻した3人の先住民族の長老たちのビジョンにおいて重要な役割を果たしました。長老たちは、サンダルウッドの原料供給における平等かつ公正な代表の必要性を認識していました。彼らは、サンダルウッドの使用の持続可能な復活、生物多様性に富んだ砂漠林の保全、先住民族の認証の開発、相互尊重と透明性のある倫理的なサプライチェーンに基づく会社の設立などのビジョンを現実に変えました。オーストラリア産白檀は 1848 年以来輸出用に開発されてきましたが、そこから得た利益がオーストラリアの先住民族に還流することはほとんどありませんでした。

2019 年国連開発計画の赤道賞を受賞した Dutjahn プロジェクトは、世界最大の持続可能な白檀農園へのアクセスに基づいており、オーストラリアのアボリジニ コミュニティに直接利益をもたらします。中央砂漠の生物多様性を保護することに加えて、絶滅の危機に瀕している文化的慣習も保護しています。

 

 

ファファラは、オーストラリア産白檀オイルをグラン・クリュ*としました。その優れたオーガニック品質と社会的影響力が印象的です。グランクリュプロジェクトは、オーストラリア中部砂漠の先住民コミュニティから生まれ、真の守護者としての彼らの認識を表しています。国とその資源が前景にあります。
ファファラは、オーストラリア産白檀オイルをグラン・クリュ*としました。その優れたオーガニック品質と社会的影響力が印象的です。グランクリュプロジェクトは、オーストラリア中部砂漠の先住民コミュニティから生まれ、真の守護者としての彼らの認識を表しています。国とその資源が前景にあります。

 

 

社会的責任と持続可能性に焦点を当て

 

野生で伐採された木はGPS マッピングを使用して、それぞれ自然と調和するよう再植林されます。在来種による植林は生物多様性に貢献し、残りの植生を結びつけて生息地を保護します。

敏感で脅威にさらされている生態系に緩衝地帯を形成します。伝統的な景観管理を維持することは、生物多様性と文化的実践の次世代への継承にとって極めて重要です。

 

 

 

技術的知識だけでなく財団による財政援助も、サンダルウッドの国にあるアボリジニ コミュニティの経済的存続力を向上させるという使命を支えています。サンダルウッドの蒸留により、先住民は地球上で最も辺鄙な場所の一つに住み、働くことができます。

地元地域で伐採された先住民の野生の木材と持続可能な方法で管理された有機プランテーションの木材との融合により、エッセンシャルオイルの品質は独特なものになっています。オーストラリア原産の Santalum spicatum は乾燥に強い木で、インド産白檀とは異なり、殺虫剤や水を大量に使用する必要がありません。ファファラがオーガニック品質で提供できる初めてのサンダルウッドオイル。木材チップから水蒸気蒸留によって得られ、収率は 46.5% です。 

 

 

オーストラリア産のサンダルウッド・オーストラリア BIO・GC (Santalum spicatum) のエッセンシャル オイルはサンダルウッド・サウスシー野生(Santalum austrocaledonicum )よりも、柔らかくバルサミコのようなわずかに木のような香りが若干強いです。天然香料における重要なベースノートとなります。

セスキテルペノール、特にサンタロールの割合が高いため、非常に肌に優しく、栄養価が高くなります。これらの成分のおかげで、サンダルウッドオイルには身体自身の防御を強化する特性があり、一年の寒い季節に役立つ有益な相棒です。また、抜け毛のバランスを整え、抜け毛を予防する効果があると言われているため、ヘアケア配合の効果をたかめます。 

心理的なレベルでは、バランスを整えて気分を高揚させ、不安やストレスの症状に効果があり、夜の安眠をサポートします。

 

【おすすめの製品】 サンダルウッド・オーストラリア BIO・GC 5ml
【おすすめの製品】 サンダルウッド・オーストラリア BIO・GC 5ml