2024.1.26|マンブレラ ─ 避難中の女性のための移動助産の実践

   

マンブレラ

 

妊娠中の女性の生活条件が実存的な恐怖、根絶、喪失によって特徴付けられる場合、これはどれほど希望に満ちたものになるでしょうか。難民キャンプでは、女性は通常、心配事、恐怖、ニーズを抱えたまま放置されます。MAMbrella-Where Mothers Can Be Mothersプロジェクトは、このギャップを埋めたいと考えています。


逃亡中の家族は、庇護手続きが処理されるまで何ヶ月も待つこともあれば、バルカン ルートの国境の大部分が閉鎖されているために、手続きを進めることが妨げられることもあります。この時期、難民のニーズは変化します。キャンプでの生活は、日常生活と同じような形をとり、家族が形成され、新しい家族が生まれます。 

 

MAMbrella は、国際的で保護された女性のための場所を提供します。そこでは、女性の出自ではなく、女性とその子供に焦点を当てています。難民の女性を母親として強化し、健全な母子関係を促進することは、イニシエーターにとって特に重要です。困難な状況にもかかわらず、彼らは子供たちに可能な限り穏やかな人生のスタートを与え、家族をサポートしたいと考えています。これは、母親と子供に最適な総合的なケアを確保するために、現場の既存の医療構造を補完するものです。

 

2 人のスイス人助産師エリアーネとローラが MAMbrella のイニシエーターです。通常の規範や構造の外で助産業を実践したいという彼女の願望は、早い段階で明らかになり、彼女の個人的な経験によって強化されました. 改造されたバスでは、妊娠中の女性と若い母親にカウンセリングへのアクセスを提供し、妊娠中および出産後のサポートを提供します。2022 年の春には、ギリシャの難民キャンプにある既存の医療施設を補完するものとして、移動助産業務に取り組む予定です。

 

farfalla 助産師の支援の一環として、farfalla は、エチオピアの助産師奨学金に加えて、  MAMbrella プロジェクト (母親が母親になれる場所)も支援しています。危険な状況にある女性や子供たちにとって、安心と安全の場所。

 

 

 

 

ファファラ社社長/マルヴィン・リチャード

 

「MAMbrellaのユニークな取り組みは、非常に困難な状況で出産する逃走中の多くの妊婦に私達の注目を集めました。スイスに住む私達にとって、助産師のサポートとフォローアップケアは行き届いた出産は当然の事です。二人の小さな子供の父親として、MAMbrellaとファファラ助産師の助けを借りて、難民キャンプで母親とそのあかちゃんを助けることができることに感謝しています。」