2024.1.30|植物民俗学 香りの旅 イスラエル/ホホバ

   

植物:ホホバ

栽培地域:イスラエル

特徴:ハイテクによって最適化された省資源オーガニック栽培 


ホホバ農園への訪問

 

ホホバオイルは多くの点で並外れたオイルです。スキンケア用の植物油ですが、実際にはオイル(油)ではなく液体ワックスです。脂性肌だけでなく、成熟したお肌、乾燥肌にも適しています。ビタミンE含有量が高く安定しているため多くの製品に配合され、製品の保存期間を延ばすことができます。ホホバオイルはコールドプレスされており、精製、脱臭、漂白などは行われていません。スキンケアに適しており、無臭のため、ボディオイルやプレシャスストーンオイルにも配合されています。

 

メキシコ原産のホホバ(Simmondsia chinensis) が商業的に利用されるようになったのは 1980 年代になってからであり、生育に多くの水分を必要としないため、非常に乾燥した砂漠のような気候の国々に新たな農業機会が開かれました。栽培する事で国の荒廃を防ぎ、その木の実は輸出用の持続可能な原材料として人気があり、多くの場所で水を大量に消費する綿花生産に取って代わりました。ファファラは 12 年間イスラエルからオーガニック品質のホホバオイルを購入しています。ホホバオイルはニーズが高く、ファファラにとって重要なオイルとなっています。

 

 

 

ファファラの購買マネージャー、マルクス・ウェグマンによる旅行レポート

 

「テルアビブに近づくと、水がイスラエルの農業において非常に中心的な役割を果たしていることがすぐにわかります。イスラエルの一部では6か月間雨が降っていません。11 月から 3 月までの雨季には、乾季に備えて雨水が集められます。家庭からの排水は処理されて農業に利用されます。海水、特に地中海からの海水は淡水化されるでしょう。イスラエルでは水の一滴一滴が使われていると言っても過言ではありません。

 

テルアビブからは車で約75分、南部のベエルシェバ地方にある最初のホホバ農園まで車で向かいます。車の温度計を見ると、9月中旬でもまだ35度あります。草原と砂漠の広大な地域が見えます。この時期は水やりをしないとほとんど何も育ちません。

 

ホホバという植物は実際には木ではなく低木です。毎年、収穫後に茂みを選定するため収穫が容易になります。当社サプライヤーのホホバ栽培面積は現在1300ヘクタールと広大です。ベエルシェバからはガザ地区との国境までわずか数メートルになるまで西に進みます。巨大な管制塔、高い国境の壁、監視カメラを内蔵した気球、そして同時に成熟した木々が生い茂る素晴らしいホホバ畑がある非現実的なエリア。2年前にロケット弾が発射された場所で、私たちは平和的に収穫を目撃することができます。

 

 

「Salut, vazaha! こんにちは、白人!」

誰かが私達に向かって叫び、車窓は最終的にエデンの園のように緑の溢れるサンビラーノ川流域に到着しました。気持ちの良い海風が届くほどに海岸に近くはないので、地球の湯気のような湿気に包まれます。モザンビーク海峡からそう遠くない、地方の町アンバンジャ周辺の地域は、緑豊かな植生が特徴です。イランイランの木がレモンイエローの果実を実らせています。ほぼ毎日のように雨が降る熱帯の湿度は、人口の約 60% が住む場所の農業にとって理想的な条件を提供します。最も重要な作物はカカオであり、さまざまな芳香植物もここで栽培されています。もちろん、ファファラのパートナーである有機フェアトレード協同組合のグラン・クリュ精油:イランイラン、ペッパー・ピンク、ラヴィンサラ、ベチバーなども栽培されています。

 

 

 

ビターナッツ - 憧れのオイル

 

ホホバの木は樹齢4〜5年になると初めて収穫できます。7年目から最適な収量が得られます。その後も安定した収穫が続き、樹齢30年を超えても収量が落ちることはありません。種子は6月中旬から自然に地面に落ちます。収穫は8月中旬から10月中旬までの8週間にわたって行われます。それまでに種子の約70%が地面に落ちています。種子は長さ約2cm、長方形、暗褐色で、薄くて非常に硬くてしっかりとした殻を持っています。実の苦味により、動物が種子を食べるのを妨げます。虫もほとんどつかないため、慣行栽培では農薬をほとんど使用しません。オーガニック品質の場合、植物間の雑草は化学物質を使用せずに機械または手作業で取り除かれます。有機植物の収量は低くなります。なぜなら、有機植物は、有機管理によって許可されている高価な有機肥料のみを使用して栽培されるためです。有機栽培は年に2回、外部機関による検査を受けます。

 

 

機械による収穫

 

収穫は全て機械で行われます。まず、植物をゆすって種を全て地面に落とします。私達が穀物を収穫するときと同じように、機械は熊手のようなものを使って木の下から種子を引き抜き、一列に積み上げます。次に、2 番目の機械が地面から種子を拾い上げます。写真を撮った時に分かりましたが、種と一緒に土や石も拾ってしまうので、かなりホコリが多いです。収穫後わずか数日で木は機械で伐採され、次の収穫に備えられます。

 

 

ハイテクによる最適化された有機栽培

 

ファファラのホホバ生産者は近年、栽培と生産を最適化しています。現在、1 ヘクタールあたり平均 4,000 個の種子から、約 7,000 個のナッツが収穫されています。木の各列の下数センチメートルに、灌漑ラインと個々の植物のセンサーが埋められています。センサーはホホバの木に水やりが必要になるとすぐに信号を送ります。さらに、ホホバ種子の水分含有量が定期的に測定されます。種子の処理に最適なのは 5 %から、最大 7% です。プレス機の前で乾燥させると水分が3%弱まで下がります。これは種子にできるだけ多くの油が含まれるようにするために重要です。水分が多すぎると存在すべきではない細菌が繁殖しやすくなります。そのため、収穫が終わるまでに雨が降らないことが非常に重要です。

種子は収穫後に洗浄され、葉、土、石、不良種子を分離し、巨大なサイロに保管されます。次に、乾燥させ、低温圧搾します。ホホバオイルは、容器、樽、または瓶に充填される前に、洗浄のためにいくつかのフィルターで濾過します。品質を最適に監視するために、圧搾と濾過中に 20 分ごとにオイルのサンプルが採取されます。

 

 

 

持続可能性

 

私たちの目は巨大な太陽光発電システムに注がれますが、そのほとんどはホホバ畑の隣に設置されています。オーガニックホホバオイルの生産はすべて太陽光発電で行われています。全体として、生産の持続可能性は模範的であり、圧搾された種子、いわゆる「球根」は動物の飼料として使用されます。収穫または生産中に収集された石は建設会社に渡されます。選別された落ち葉や貝殻、土は畑に戻されます。製造には水は使用しません。イスラエルが現在、ホホバオイルの世界最大の生産国であるのは偶然ではありません。夏の暑さ、干ばつ、年間360日の日照時間、一年中0度を下回らない気温などの気候条件がホホバ植物のニーズを最適に満たしているのです。

 

 

【おすすめの製品】 ホホバオイル<BIO> 75ml
【おすすめの製品】 ホホバオイル<BIO> 75ml