2024.1.30|植物民俗学 香りの旅 カラブリア(イタリア)/ベルガモット

   

植物:ベルガモット

栽培地域:イタリア、カラブリア州

栽培パートナー:2013年より

特徴:伝統的な栽培地域、有機栽培への情熱、現代的な精神、近代的な設備

 

植物農家との長期的なパートナーシップを維持し、国、人々、文化を知り、友好的な接触を図るために、香りの旅は常にファファラの企業文化の一部となっています。もちろん、私たちは訪問中にすべての生産者が私たちの高い基準を満たしているかどうかも確認したいと考えています。イタリアへの香りの旅は、何よりもまず楽しいハイライトでした。ベルガモットのエッセンシャル オイルは私たちの絶対的なお気に入りの 1 つです。

 


純粋に視覚的な観点からだけで見ると、この気まぐれな女性は、人気者のいとこであるレモンとほとんど変わりません。ただし、ベルガモットの果実を純粋に楽しみたい場合は、その苦味に注意してください。ベルガモットの美しさは果物の中ではなく、皮の中にあります。有名な 「紅茶アールグレイ!」、伝説的な「オーデコロン 4711!」、「ファファラベルガモットBIO!」がそこから蒸留されるからです。 

 

暑い夏の後に訪れる秋が私たちをカラブリア州に誘います。そこでは、11 月から柑橘類の女王とみなされているベルガモットの収穫がはじまります。ベルガモットは非常に例外的な条件下でのみ育つ非常に特別な果物です。 

 

 

ベルガモットについて、カラブリア人はエトナ山が見える場所でのみ自生していると主張しています。

 

この地域の地図を見ると、この噂が裏付けられます。ベルガモットの木は、レッジョ・ディ・カラブリアのヴィッラ・サン・ジョヴァンニからモナステラーチェまで続くイオニア海岸の 150 km の土地にほぼ独占的に生育しています。他の多くの場所(ブラジル、イスラエル、オーストラリア、さらには南アフリカ)でもベルガモット栽培の試みが行われ、たまに成功しています。しかし、そのエッセンシャル オイルに含まれる芳香成分はイタリア産に含まれるの約350種に及ばす、芳香成分が少ないために香りが大きく損なわれます。栽培パートナーの壮大なベルガモットの木立の中を、雪を頂いたエトナ山を眺めながら、塩辛い海風を唇に感じながら歩くと、この微気候の特殊性を感じます。農夫のジョルジオはこう言います。この木は沖積土と粘土質の土壌、特にミネラル塩が豊富な土壌を好み低温に耐えられません。絶えず吹く海風は真菌感染症の予防に役立ちます。そして太陽、太陽、太陽。

 

 

ベルガモットの植物学的起源は謎であり、物語の主題として数え切れないほど取り上げられてきました。ベルガモットのル―ツとして、いくつかの論文は中国から来たと主張し、他の論文では東カリブ海の島バルバドス(「いとこグレープフルーツ」のように)から来たと主張し、さらに他の論文はギリシャ、スペイン、カナリア諸島を指摘しています。

 

私たちが知っているのは、この種が初めて記載されたのは 17 世紀末と遅く、最初のベルガモット農園「ベルガモッテティ」が次の世紀半ばに出現したことだけです。「黄金の果実」の生産は、ベルガモットが主役となる、あるコロンの生産にほぼ独占的に捧げられました。根拠のない伝説によると、アールグレイ紅茶の発明は偶然の産物だったそうです。嵐にあった船の積み荷のベルガモットオイルと紅茶がぐちゃぐちゃに混ざりあい、紅茶に油がこぼれてしまったのです。グレイ卿はロンドンに到着すると、汚れたお茶を捨てる前に味見するよう命じました。

 

 

 

 

話をカラブリア州に戻します: 訪問中、私たちは香りがここの日常生活にしっかりと根付いていることに気づきました。カラブレーゼにとって、ベルガモットの香りはシンプルに良い気分をさせるものです。ジョルジオさんによると、祖父は彼に、畑仕事をしているときも、休みの日も、ベルガモットをいつもポケットに入れておくように教えたといいます。時々その匂いを嗅ぐと、パフォーマンスだけでなく気分も良くなります。

 

科学的に証明されています:

ベルガモットのエッセンシャル オイルに含まれる多くの芳香物質が含まれ、その一部はストレスや不安の感情を軽減します。 

 

魂への心地よい効果に加えて、肉体的なレベルへの働きかけでも高く評価されています。果物の収穫と加工を担当する農場の労働者は、それを毎日経験しています。軽度の怪我では感染症などの症状を引き起こすことはほとんどなく、治癒のプロセスが加速することも観察されます。ベルガモットが民間療法にも取り入れられているのも不思議ではありません。

 

 

熟した果実からエッセンシャルオイルが抽出される部屋では、フルーティでスパイシーな甘い香りが、寛大なイタリアの「マンマ」のように私たちを包み込みます。

 

すべての柑橘類と同様に、エッセンシャルオイルはコールドプレスプロセスを使用して皮から抽出されます。この機械は巨大なオレンジ色のプレス機に似ています。シトラス ベルガミアの最初の抽出は、果実を手動で圧搾することによって行われ、オイルは天然のスポンジに吸収されます。1キログラムのエッセンスを得るのに約200キログラムの果物が必要となります。どれだけの労力がかかるか想像できますか? 

すべてのベルガモット生産者は、かつて自国経済の根幹であった植物を保存するために懸命に働いています。「以前は、2 リットルのエッセンシャルオイルで、フィアット 500 を購入したり、開花状況で妻への次の贈り物を考えたり、自分の財産を豊かにすることを夢見たりすることができました。」しかし、合成香料はすべての夢に終止符を打ちました。今、人々はベルガモット栽培を復活させようと戦っています。そして、料理もこの保存に貢献しなければ、イタリアはイタリアではないでしょう。結局のところ、ベルガモットは、ビスコッティ、ケーキ、ジャム、シュナップスなどに加工されて、今でも味覚のごちそうとして私たちを納得させます ─ 素晴らしい食べ物のないイタリア、ベルガモットのないカラブリア ─ 想像もできません!

 

Viva il Bergamotto, la sua terra und le sue genti!

ベルガモットとその土地と人々に万歳!

 

 

【おすすめの製品】 ベルガモットBIO 10ml
【おすすめの製品】 ベルガモットBIO 10ml
【おすすめの製品】 ベルガモットBIOフロクマリンフリー 5ml
【おすすめの製品】 ベルガモットBIOフロクマリンフリー 5ml