2019.12.24 |製品のパッケージってどこまで必要でしょうか?


持続可能なパッケージは、オーガニックコスメ、アロマセラピー製品のメーカーにとって大切なテーマです。

 

 

 

ガラス

50%以上の私たちの製品は、化粧箱などの紙の使用を抑えたガラス瓶のままのパッケージです。

 

 

化粧箱などのない製品

お風呂場などで使うオーガニックコスメ製品は、割れてケガをしたりしないよう、安全面を考えてガラスではなくプラスチックのチューブやボトルに入れています。

 

 

化粧箱のある製品

スキンケア製品などには、配合成分、使用方法、注意事項などの様々な情報を明記する必要があり、特に1030mlなどの小さな製品にはチューブやボトルに十分なスペースがありません。特に私たちの製品は3か国語で表記がありますので全ての表示を入れるために、化粧箱が必要となりますが、その場合にはFSC認証*の紙を使用しています。

* FSC認証:森林の管理や伐採が、環境や地域社会に配慮して行なわれているかどうかを評価した認証

 


リサイクル・プラスチック

例えばクレンジングフリュイドは、100%リサイクルのプラスチック(使用済みの牛乳ボトルから)で作られたリサイクルチューブを使用した最初のファファラ製品です。その他の製品でもどんどんリサイクル素材を有効に活用していきたいと考えています。

 

 

レフィルシステム

石油由来の強力な防腐剤を配合していないナチュラル&オーガニックコスメですが細菌などの影響を受けにくいシャンプーやシャワージェルは、1000mlのレフィル用ボトルをご用意しています。(日本未発売)

 

ショップに持ってきてください

スイスでもまだプラスチックの100%リサイクルシステムはありませんが、私たちの直営店では「Bring it back=持って帰ってきてください」のサービスを行っており、PEのパッケージが100%リサイクルされるようにサービスの一環として行っています。(スイス直営店のみ)