2020.2.26 |感染症に対する精油でのアプローチ


気温が下がり、寒さが続く日々。免疫力も下がり、感染症に対するリスクが高くなります。

また最近ではサーズやマ―ズ、そして2019年末に発生した新型コロナウィルスなど、より重篤な症状に発展する感染症が頻発しています。

 

まず大切なのは、ご自身の免疫力を上げること。

充分な睡眠、バランスの取れた食事、そして笑い。

笑いは全身をパトロールしながらウイルス感染細胞などを見つけ次第攻撃する免疫の要であるリンパ球・NK細胞を活性化してくれます。

まさに、笑う門に福来たる、ですね。

 

ファファラのアロマケアには、「守られて」というカテゴリーの精油があります。

 

 

 

「守られて」のカテゴリーに分類されている精油は、いずれも予防に重要な免疫力をアップし、深い呼吸をサポートします。

 免疫力アップに精油の力をかりてみてはいかがでしょうか。

 

 

【守られての精油】

アンジェリカルーツBIO

シダーウッド・ヒマラヤ

フランキンセンス・アラビアBIO

高山マツBIO

サイプレスBIO

 

以上の精油に、ユーカリやラヴィンサラ、ティーツリーなどをプラスしても良いですし、お子さまにはマイルドなラベンダーやティーツリーのご使用がおすすめです。

 

その他、免疫系の活性化におすすめの精油です。(刺激が強いので、低濃度にてご使用ください)

 

コパイバ

クローブ

イラン・イラン 

ペッパー・ブラック 

ベルガモット

 

上記の精油に共通して含まれるβカリオフィレンという芳香成分が免疫を活性化すると言われています。

 

 

【免疫力アップのためのDIYアロマケア・レシピ】

■ チェスト・オイル

ホホバオイル 20ml

お好みの精油 8滴

※ お子様には0.5%(20mlオイルに対して、2滴)でのご使用をおすすめします

※ 精油をオイルで希釈して、免疫細胞が生まれる胸腺に塗布し、深呼吸しましょう。

 

■ 免疫アップ・スプレー

ラベンダーウォーター、または精製水 20ml 

無水エタノール または 45度以上のアルコール 10ml

お好みの精油 12滴

※ スプレー容器にエタノールを入れ、精油を加えて混ぜ溶かしてから水を入れます。

※ マスクや枕や寝具にスプレー。ご自身にもスプレーしてください。

 

 

\手軽に使える、基材をご用意しています/

「ルームスプレー・ベース<BIO>」

精油を加えるだけで簡単に作れるオーガニックアルコールがべースのルームスプレーの基材です。

ボトルに20~40滴の精油を加えてご使用ください。

お部屋にシュッ。そしてマスクにもシュッ。

 

 

 

その他、ファファラでは、すぐに使えるチェストバームや、ロールオン、そして、ブレンドの精油もご用意していますので、ぜひお試しください。

 

アロマブレンド ウェルビーイング<ラヴィンサラ>

チェストバーム ウェルビーイング<ラヴィンサラ>

アロマロールオン ウェルビーイング<ミント>

 

 

 

注意

※それぞれの精油の使用注意や禁忌事項を事前にご確認ください。

(特に子供、高齢者、妊婦、慢性持病をお持ちのへのご使用は十分な知識を持った専門家にアドバイスをもらうことをおすすめします)

※上記の情報は医療行為にとって代わるものではありませんことをご了承ください